ファーストインプレ

(まだ500キロしか走ってないけど)ファーストインプレです。

ちょっと動かしてみて・・確かに回転半径は大きいけど、
それほど気にするほどでもないかな?想像していたよりも結構ハンドル切れるし。
ポジションはしっくりきていい感じ。アイポイントも高い(笑)ので見切りも悪くない。
純正レカロはまあ窮屈だけど収まってしまえば安定、乗り降りはちょっとキツいかな。
室内はさすがに広く、ファミリーセダンとしても十分通用する。
トランクは、深さはあるが奥行きが少なすぎる。スルー機構もないしね。
ここはWRXが素直に羨ましい。車両インフォメーションもWRXの方が充実している。

都内店舗で納車後ガソリン入れてすぐに首都高〜高速道へと。
高速では路面がざらついていると、車内にタイヤからの騒音が容赦なく入ってくるな。
良い路面だと、まあまあ静かかな。法定速度で良い路面だと音楽は普通に聞けるかな。
ショックは低速では跳ねまくり、ド新車なのでまだそれ特有の固さが感じられるけど、高速だと良いね。

SSTノーマルモードだと燃費を考慮してか、ポンポンとシフトアップしてすぐ6速へ入る。
これはR35も同様だ。
キックダウンの反応も良く(良すぎるかも)、案外とシフトの↑↓が忙しいかな。
R35だと3.8リッターという排気量があるからかもしれんけど、ほとんど6速固定って感じ。
パドルシフトはR35と若干使い方に違いがあって、エボだとパドルを操作すると、たとえATモードでも即・変速するが、
R35の場合はパドル動かした1回目って、マニュアルモードに移行するスイッチの意味。
要するにATモード6速から5速に手動で変えたい場合、パドル操作が2回必要なんだ。
おまけに続けざまに2回動かすと反応しないしで、R35はじれったく感じた。
MTモードからATモードに戻す時も操作が違う。エボはパドルでオーケーだけど、
R35だとステアから手を放してシフトノブで操作する必要がある。
シフトダウン時の自動ブリッピングもR35では車体に挙動が出てしまい、エボの方がマナーが良いなと思える。
帰り道、首都高で事故渋滞にはまったけど、低速ゴー&ストップはエボの方がギクシャクが少ない。
R35は低速ギクシャクに機械的な動作音も重なって、渋滞が超苦手項目だ。

エンジンパワーは慣らしなので(気持ち)4000rpm程度に抑えるけど、普通に走る分なら必要十分。
2リッターで低回転から恐るべきパワー。早く上まで回してみたいな。
これと比べるべきはインプGRBだけど、MTだったのでフィーリングが違いすぎるし、
GRBのこと、よく覚えてないんだ(笑 
エキゾースト音はノーマルでも結構音量がある。ただ、良い音かと聞かれたら「あんまり〜」かな?


轍(わだち)に対するワンダリングも、エボでは心配なし。
R35はワンダリングひどくて、よっぽど良い路面以外は常にステアに集中する必要がある。
街中でも高速でも郊外路でもね。
これがまた気を使いすぎて疲れるんだ。セッティングで街乗り重視にしてもらっても、だ。
最新のMY15モデルではタイヤも含めて改善されているという話だけど・・・


R35はサーキット走行や極限走行ばかり偏重したセッティング。
自分が乗っていたのはMY13モデルで、これでも初期よりはだいぶマシという話だが。
自分が求めていたGTカー的使い方には向かない場面が多い。
これがランエボに乗り換えた理由のひとつ。


サーキット走行とか考えれば圧倒的にR35じゃないかって?
いやいやR35をサーキットで走らせるなんてブルジョワのすることです。偉い人には・・・